とりあえず今できること

数年後に見て変化がわかるように書いておこうと。
というか現状なにができるのか自分でも良くわかっていない。

Unityの基本操作。
アセットストアを利用する(以下のgifもすべて無料アセット)

C#はリファレンスやグーグルを見ながらやっと読める程度。

(↓ネットで公開されているコードでなんとかしようとした結果) f:id:kirobe_kiro:20170602210336g:plain
物を持たせてジャンプさせることはできた(半年前)
剣は手の子オブジェクトしている(コード制御ではなくゴリ押し)
ジャンプの処理とアニメーターの調整がうまくいかなかいし。
横スクロールのキャラクターの振り向きの制御が難しい。
拾ったコードの数値をいじった程度でどうにかできるわけもなく。




絵の部分 2DはSAIを使用。PhotoShop(E8)は色調補正などのみ。
デッサンを勉強中。
3DはMetasequoia4(フリー版)で静止用モデルを1体作った(去年)
f:id:kirobe_kiro:20170602212202p:plain
(マテリアルにのせてるだけでUV展開はしていない)

メタセコの将来性を危惧、Blenderを勉強中。
チュートリアルサイトのテントウ虫を作ってクマを動かした。

www.blender3d.biz




いきなり大きいものを作ろうとしたのが良くなかった。
作りたいゲームの要素を細かく分解して、小さいものを作ってみようかなと。
出来ることを増やしていけば最終的に大きいものになっていくはず(希望的観測)

最終的に大きいものとは。
・ジャンプしたりする横スクロールのアクションゲーム。
JRPG(良い意味で)
・TPS(これは次点)

かなり漠然としているがしかたない。

何か作ってグーグルストアに出せるようがんばろう。

驢に騎りて、驢を覓む。